里山川海を歩くライターの活動記録

水産のいろんな世界を歩き見て、ひとの営みや暮らしを伝えています

【DoChubu掲載】〈おさかなブログ〉高校生レストランの村林先生が桑名でハマグリ料理教室

〈『DoChubu』2011年7月20日更新、2020年4月21日加筆修正〉

三重県多気町にある高校生が経営するレストラン「まごの店」の指導者として活躍する、県立相可高校村林新吾先生による料理教室が2011年6月22日(水)夜7時から、桑名市にある「はまぐりプラザ」で開かれました。参加した一般市民ら15人は、地元で獲れたハマグリを使って様々な調理を体験し、全員で味わいました。

7月2日まで、毎週土曜に放送されていたテレビドラマ「高校生レストラン」のモデルにもなった大人気のまごの店。料理教室には、村林先生をはじめ生徒のみなさんも参加して調理をサポート。会場となったはまぐりプラザの調理室は、多くの人々で熱気に包まれました。

料理への思いから放映中のドラマの内容まで、話題の尽きない村林先生の話しに熱心に聞き入る参加者のみなさん。村林先生の行くところは笑い声が絶えず、過ぎる時間があっという間のとても楽しい料理教室でした。

f:id:takashi213:20200305173945p:plain

この日につくったハマグリ料理。 マヨネーズとの相性も抜群な「厚削り花かつおとハマグリの海草サラダ」。 ホワイトソースにも良くあう「ハマグリの春巻き揚げ」。 肉厚な食感と上品なだしが効いた「ハマグリの炊き込みごはん」。 プリプリな歯ごたえが楽しめる「五目あんかけ焼きそば」。 どの料理も口にするのは初めてで味、食感ともにとても新鮮でした

f:id:takashi213:20200305174012p:plain

(左)桑名産のハマグリをたくさん使いました。(右)ハマグリとの相性も良かった春巻き揚げはとてもクリーミーでした

f:id:takashi213:20200305174045p:plain

参加者のみなさん、最後に村林先生や生徒と一緒に記念撮影。 全員が一緒になって調理を楽しみ、味わいました

はまぐりプラザの1周年を記念して企画された今回の料理教室。「桑名といえばハマグリ。そのハマグリは今が旬で一番おいしい時期。地産地消で地元のハマグリを使って、いろんな食べ方を知ってほしい」と村林先生は話します。

ハマグリを使った斬新な料理の味ももちろんですが、村林先生から的確な指導を受けながら、楽しそうに調理する参加者一人ひとりの笑顔がとても印象に残りました。料理は楽しく。そしてみんなで一緒に食べるともっとおいしい、ということを改めて実感した、桑名での料理教室でした。(新美貴資)

みつける。つながる。中部の暮らし 中部を動かすポータルサイトDoChubu