里山川海を歩くライターの活動記録

水産のいろんな世界を歩き見て、ひとの営みや暮らしを伝えています

岐阜県各務原市のライフカレッジで講師を務めました

2024年1月16日、岐阜県各務原市の稲羽東福祉センターで開かれたライフカレッジの講師を務めてきました。ライフカレッジは、60歳以上ならだれでも参加できる、同市で実施されている市民の方を対象にした講座です

今回は「水産業とさかなについて学ぶ」をテーマに、これまで東海地方を中心に取材で撮影した写真などを紹介しながら話題を提供してきました。

講座では、以下のような内容をお話ししました。

水産業とわたしたちの暮らし

②東海地方の魚食文化

③魚から環境を考える

④ウナギのあれこれ

⑤おさかなクイズに挑戦

東海地方には豊かな魚食文化があること、山と川と海はつながっていること、水産業にはたくさんの仕事がありわたしたちの食が守られていること、職人はまた多くの職人に支えられていること、などをお伝えさせていただきました。聞いてくださったみなさんの心のなかに、なにか残るものがありましたら幸いです。