里山川海を歩くライターの活動記録

水産のいろんな世界を歩き見て、ひとの営みや暮らしを伝えています

各務原市の「ライフカレッジ」で「水産業とさかなについて学ぶ」をテーマにお話をさせていただきました

岐阜県各務原市が主催する「ライフカレッジ」の講師として2022年3月18日、同市川島河田町の川島ライフデザインセンターで「水産業とさかなについて学ぶ」をテーマに約1時間半お話をさせていただきました。

ライフカレッジは、60歳以上の市民を対象に開かれている学習の場で、さまざまな分野の講師を招き、楽しみながら仲間とともに教養を高め、趣味を広げることを目的としています。

講座では、これまでに取材してきた経験をもとに写真を紹介し、①水産業のこと②東海地方の魚食について③記事から考える海・川・環境④なぜライターになったのか⑤おさかなクイズに挑戦ーの内容で話題を提供させていただきました。