里山川海を歩くライターの活動記録

水産のいろんな世界を歩き見て、ひとの営みや暮らしを伝えています

【DoChubu掲載】〈おさかなブログ〉魚屋さんのお惣菜「ワカメとタコの味噌あえ」

〈『DoChubu』2011年7月26日更新、2020年4月21日加筆修正〉

f:id:takashi213:20200305180443p:plain

お酒のつまみにもぴったりです

毎週土曜日の午後1時から3時まで開かれ、人気を集めている魚彦江松加工センター(名古屋市中川区)の水産物即売会。栄養士の資格をもつ社長の富田佐和子さんによる、ちょっとひと手間くわえた簡単でおいしいお魚レシピを紹介します。

今回紹介するのは「ワカメのタコの味噌あえ」です。

材料(適量)

タコ、生ワカメ

【調味料】
味噌、砂糖、酒、みりん

☆作り方

【①】ボイルしたタコを薄く切り、生ワカメを水でもどして細かく刻みます。
【②】味噌に酒を加えてとかします。砂糖を加えて好みの甘さにし、みりんを入れて味を調えます。
【③】タコとワカメに味噌ダレをかけてよく混ぜ合わせます。
 

「残り物でもつくれるので、工夫して調理してみて」と富田さん。細かく刻んだ柚子の皮をちょっとのせると、大人の味に。タコの代わりにイカを使っても、おいしくつくれるそうですよ。自分好みの味付けで調理してみてはいかがでしょう。(新美貴資)

みつける。つながる。中部の暮らし 中部を動かすポータルサイトDoChubu