里山川海を歩くライターの活動記録

水産のいろんな世界を歩き見て、ひとの営みや暮らしを伝えています

愛知県産の食材を使った調理の体験実習ー名古屋調理師専門学校がオープンキャンパス

〈2009年8月11日執筆、2020年3月20日加筆修正〉

名古屋調理師専門学校(名古屋市瑞穂区)は2009年7月25日、地産地消をテーマにしたオープンキャンパスを開き、地元愛知県産の食材を使った調理の体験実習を行いました。実習には、来春卒業する高校生ら105名が参加し、教員の指導を受けながら在校生と一緒に楽しく調理。県内でとれた旬の魚介類や野菜を味わいました。 

毎年、この時期に同校が開くオープンキャンパス地産地消をテーマにするのは今年で5回目になります。この日に企画された講座は、日本、フランス、イタリア、製パン、福祉料理、製菓の6つで、参加者は午前と午後の部から自由に選ぶことができ、どれも人気を集めていました。

f:id:takashi213:20200519115112j:plain

多くの参加者で人気だった調理体験

このうち、フランス料理では、知多大野産のアサリを使った「帆立貝のクレピネット包みサラダ仕立て」、県産のうずらの卵を使った「コンソメ」をつくりました。

f:id:takashi213:20200519115216j:plain

フランス料理のメニュー「帆立貝のクレピネット包み・サラダ仕立て」と「コンソメ

実習では、まず担当教員が調理の見本をわかりやすく説明しながら実演しました。その後、参加者はグループに分かれて、在校生の指導を受けながら同じメニューづくりにチャレンジ。初めての体験に最初は緊張した様子でしたが、時間がたつとともにどの顔も真剣な表情で、一つひとつの作業に集中して取り組んでいました。各講座とも、調理した後は全員で楽しく試食。在校生との会話もはずんで、参加者は授業の雰囲気を肌で感じることができたようでした。

f:id:takashi213:20200519115303j:plain

在校生の指導を受けながら調理する参加者

フランス料理の実習に参加した男子高校生の一人は、「楽しかった。こんな料理をしたのは初めて。料理もおいしかった」と笑顔で話し、満足の様子でした。

f:id:takashi213:20200519115437j:plain

実習で調理した日本料理

f:id:takashi213:20200519115508j:plain

イタリア料理

f:id:takashi213:20200519115556j:plain

製パン料理

f:id:takashi213:20200519115619j:plain

福祉料理

以下は各講座で調理した主なメニューです。( )内は使用した愛知県産食材。

○日本料理=「海老御飯」「鯛昆布締め」「瓢亭玉子」「夏野菜ゼリー寄せ」「酢取り茗荷」(蒲郡産アオサノリ)

○フランス料理=「帆立貝のクレピネット包み・サラダ仕立て」「コンソメ」(知多大野産アサリ、県産うずら卵)

○イタリア料理=「鮮魚のアクアパッツァ」「フルーツのグラタン・サバイオーネソース」(知多大野産アサリ、蒲郡ムール貝三河湾産スズキ)

○製菓料理=「名古屋コーチンのクレーム・カラメル」「アーモンドのチュイール」(名古屋コーチン卵)

○製パン料理=「西尾抹茶『カメロンパン』」(西尾産抹茶)

○福祉料理=「焼き大根に尾張牛の肉味噌がけ」「あかしゃ海老のしんじょ」「いちじくの吟醸酒ゼリー」「しらすの菜めしにぎり」(知多・渥美半島尾張牛、豊橋産大葉、岡崎産八丁味噌、師崎産あかしゃ海老、春日井産生椎茸、安城産いちじく、知多産吟醸酒、師崎産釜揚げしらす) 

実習を指導した向山登主任師範・フランス料理教授は「食べ物に興味をもつのはとても大事なこと。調理して口のなかに入れるということは、生きていると感じるもっとも大きなことの一つで、我々が大切な仕事に携わっているということを伝えていきたい」と話していました。また、「地元でつくられている野菜や魚、肉などのこともきちんと知っておかなければならない。調味料もふくめ、これからも継続して実習で使っていきたい」と、地産地消への取り組みについても意欲をみせていました。 

11月21日(土)には、一般を対象にした「公開講座」も開かれる予定です。テーマは「食育」で、親子調理体験実習「キッズ・キッチン」や食育特別講座のほか、食材の食べくらべ、郷土料理や魚についての研究発表、在校生による料理作品の展示など、盛りだくさんのイベントが企画されています。 

同校では現在、高等、専門課程あわせて360名の生徒がプロの調理師をめざして学んでいます。料理ごとのコース分けをしないのが教育の大きな特徴で、幅広い分野の基礎を身につけることに力をいれており、県内を中心にホテルや料亭、レストランなどに多くの人材を送り出しています。(新美貴資)