里山川海を歩くライターの活動記録

水産のいろんな世界を歩き見て、ひとの営みや暮らしを伝えています

【DoChubu掲載】〈おさかなブログ〉桑名のはまぐりプラザで味わえる「はまぐりうどん」

〈『DoChubu』2011年7月23日更新、2020年4月21日加筆修正〉

f:id:takashi213:20200305174922p:plain

ハマグリが5個も入っているとても贅沢なうどんです

桑名といえば、昔から木曽三川の河口で獲れる特産のハマグリが有名です。市内の漁師町・赤須賀にある「はまぐりプラザ」の食堂では、目の前の漁港で水揚げされたハマグリの料理を提供。価格もお値打ちなことから、人気を集めています。

4月から新たなメニューとして加わったのが「はまぐりうどん」(500円)。ハマグリが5個も入ってこの値段にまずびっくり。さっそく注文して、いただきました。

ハマグリのだしがよく出ているつゆは、一口すすると体にしみわたり、ふーっと一息ついてしまうようなほっとする味です。あっさりとしていながらも、食べるほどに後をひく、とても濃厚な味わい。アサリともシジミともまた違うハマグリのうま味に、なんだか癒されます。

太めのうどんは、ツルツルでもっちり。やわらかなハマグリは、口のなかにいれるとツルンと舌の上を滑って、とろけます。つゆを最後の一滴まで飲み干して、ごちそうさま。シンプルだけど、これ以上の贅沢はないというぐらい、とても豪華なうどんでした。

f:id:takashi213:20200305175137p:plain

赤須賀漁港の目の前にあるはまぐりプラザ

はまぐりプラザは、赤須賀漁港のすぐ目の前にあります。食堂の広い窓からは、ゆったりと流れる揖斐川を望むことができ、ゆっくりと食事を楽しむことができます。

はまぐりうどんの他にも、焼きはまぐり定食(焼きはまぐり、はまぐり磯辺揚げ、あさりの炊き込みご飯、しじみ味噌汁、酢の物、デザート。一日限定40名で予約制。1500円)、赤須賀定食(焼きはまぐり、磯辺揚げ、ご飯、味噌汁。1200円)、お子様定食(焼きはまぐり、あさりの炊き込みご飯(小)、味噌汁、デザート。1000円)などのメニューがあります。

桑名のはまぐりプラザで、獲れたての新鮮なハマグリを味わってみませんか。

(新美貴資)

※料理や価格は取材した当時のものです。

みつける。つながる。中部の暮らし 中部を動かすポータルサイトDoChubu