里山川海を歩くライターの活動記録

水産のいろんな世界を歩き見て、ひとの営みや暮らしを伝えています

【DoChubu掲載】〈お茶特集〉西尾産抹茶を使ったデザートが人気の「葵製茶本店」

〈『DoChubu』2010年4月28日更新、2020年4月20日加筆修正〉

石臼挽きしたこだわりの抹茶でうま味と香り、風味を味わう

f:id:takashi213:20200229234617p:plain

葵製茶本店で大人気の「抹茶ロールケーキ」

抹茶の産地として全国でも有名な愛知県西尾市。中心街から郊外へ向かうと、茶畑が一面に広がる光景に出くわして、思わず目を奪われます。温暖な気候と肥えた土壌、近くを流れる矢作川の豊富な水にめぐまれていることから、抹茶の原料茶葉となる、てん茶の栽培に適しており、日本を代表するてん茶の二大産地のうちの一つとなっています。

 

f:id:takashi213:20200229234759p:plain

葵製茶の入り口にある店舗。奥には衛生管理の行き届いた工場が並んでいます

大正初期にこの地で茶園を開き、現在は抹茶の製造、販売を行っている葵製茶。抹茶の生産能力は全国でもトップクラスで、長年にわたって培ってきた技術と行き届いた環境のなかで、おいしい抹茶づくりに日々取り組んでいます。

同社の商品を販売している本店では、地元でつくられた茶はもちろん、抹茶を使ったユニークな商品もたくさん並んでいて、買い求めることができます。同社が扱う商品のなかでも、最近人気なのが抹茶を使ったデザートやお菓子です。本店では、抹茶のロールケーキ、クランチチョコ、ブッセをはじめ、アイスやせんべい、ソフトキャンディーなど、さまざまな商品が販売されていて、売れ行きも好調だそうです。

f:id:takashi213:20200229234911p:plain

口あたりの良さがたまらない「抹茶クランチチョコ『蔵家』」

f:id:takashi213:20200229234940p:plain

(左)抹茶の濃厚な味わいが楽しめる「抹茶アイス」(右)上品な甘さが魅力の「抹茶ブッセ」

「最近はクランチチョコやキャンディー、アイスなど、若い方の関心が高いですね」と話すのは、店長の中根伊志恵さん。なかでも、春から夏まで販売する「抹茶ロールケーキ」はあまりの注文の多さに生産が追いつかないほど。秋から冬まで販売するパウンドケーキも根強い人気があるそうです。

生地とクリームの両方に抹茶を使用した「抹茶ロールケーキ」。フワフワな生地を一口食べると、抹茶のほのかな香りが広がります。濃厚でありながらもしつこくないクリームの甘みが、生地ともほどよくあって、二切れ、三切れとあっという間に食べてしまいます。

f:id:takashi213:20200229235037p:plain

抹茶商品についていろいろと教えてくれた、店長の中根伊志恵さん(右)と企画営業部の水野大介さん

中根さんによると、抹茶はデリケートな食材のため、他の食品とコラボレーションするのが難しい食材なのだそうですが、プリンやゼリーなど、新たな商品開発への意欲を語ってくれました。

良質な抹茶を安定してつくり続ける

てん茶の栽培、茶摘みから、店頭に並ぶ抹茶ができるまでには、たくさんの工程があって、多くの手間を必要とします。茶葉はとてもデリケートなことから、加工における温度や湿度の管理も、味や品質を一定に保つうえでとても重要なのです。

f:id:takashi213:20200229235232p:plain

室温や湿度が管理された石臼工場。仕上げたてん茶を石臼挽きし、抹茶をつくります

同社の工場も見せてもらいました。工場内には500台もの石臼があって、てん茶をひく作業場面には圧倒されました。この細かく石臼挽きされたものが抹茶となるのです。工場では、目立師という専門の職人が常に石臼を手入れして、茶のまろやかさや香り、渋みの絶妙なバランスをつくりだしているのだそうです。

自然の恵みを受けて畑で栽培される茶は、その年の天候によって味が変わります。また、同じ西尾にあっても、畑の場所によって味には微妙な違いがうまれるそうです。「味を一定に保つのはとても大変なことなのです」。毎年、良質な抹茶を安定してつくり続けることの難しさを、企画営業部の水野大介さんが教えてくれました。

「おいしい本物のお茶の味をみなさんに知ってほしいですね」。最後に話してくれた、中根さんの言葉がとても印象に残りました。上品な甘みと香り、風味が楽しめる西尾産の抹茶のデザート。抹茶でいっぷくしながら、味わってみてはいかがでしょう。

商品は、本社にある本店のほか、額田郡幸田町にあるJAあいち三河Aコープ幸田店でも販売しています。また電話やFAX、HPからも注文を受け付けています。(新美貴資)

みつける。つながる。中部の暮らし 中部を動かすポータルサイトDoChubu